9:08に大湊線223Dは終点大湊に到着。
折り返しの10:22発快速「しもきた」の発車時刻まで時間があるので、此の後乗車する青森発「リゾートしらかみ」の指定券を同駅にある「みどりの窓口」で購入する。
↑ 大湊に到着した223Dは折り返し八戸行快速「しもきた」になる 2023年12月31日撮影
前日の晩大館駅で購入しようと思っていたのだが、同駅の「指定券券売機」の操作可能時間が20時までだったので購入できなかった。
それにしても全国的に削減傾向にある「みどりの窓口」が大湊駅で健在だったのには驚いたが、ローカル線の終着駅にわざわざ金をかけて「指定券券売機」を設置したくない…というのが本音だろう。
10:10頃に折り返しの八戸行快速「しもきた」の改札が始まったので改札口を通りホームに停まっていた列車に乗り込む。
定刻に「しもきた」は大湊を発車し、途中の陸奥横浜では下り八戸発の快速「しもきた」と交換したが、彼方の車内は帰省客で混雑していた。
↑ 野辺地駅待合室の一角に立ち食いソバ屋が営業していた(一部画像を修正しています)
野辺地で下車し青い森鉄道の下り列車で青森に向かうが、列車の到着まで時間があるので一旦改札を出て待合室で待機する。
待合室の一角には立ち食い蕎麦屋が営業しており、此の日は大晦日なので「年越しそば」でも食べようかと思っていたが、一番安い掛けそばでも370円だったので結局購入を諦めた。
"乗る鉄”や"撮り鉄”を本格的に始めた昭和60年代(当時は高校生)は街中でも現在の様にコンビニなど殆どなく、またマクドナルドのハンバーガーも当時は1個180円(チーズバーガーは200円)で1個食うだけだと腹は満たされないし2個買うと360円で高校生にとっては痛い出費だったので駅ホームの立ち食い蕎麦(当時掛けそばだと180円~230円位)を愛用していた時もあったが、其の後コンビニが普及しおにぎりが1個100円台で購入出来たり、またマクドナルドでもハンバーガーが1個80円や100円で売られる様になると次第に立ち食い蕎麦屋を利用する事も無くなった。
此の後は11:49発の青い森鉄道575Mで青森に向かった。
折り返しの10:22発快速「しもきた」の発車時刻まで時間があるので、此の後乗車する青森発「リゾートしらかみ」の指定券を同駅にある「みどりの窓口」で購入する。
↑ 大湊に到着した223Dは折り返し八戸行快速「しもきた」になる 2023年12月31日撮影
前日の晩大館駅で購入しようと思っていたのだが、同駅の「指定券券売機」の操作可能時間が20時までだったので購入できなかった。
それにしても全国的に削減傾向にある「みどりの窓口」が大湊駅で健在だったのには驚いたが、ローカル線の終着駅にわざわざ金をかけて「指定券券売機」を設置したくない…というのが本音だろう。
10:10頃に折り返しの八戸行快速「しもきた」の改札が始まったので改札口を通りホームに停まっていた列車に乗り込む。
定刻に「しもきた」は大湊を発車し、途中の陸奥横浜では下り八戸発の快速「しもきた」と交換したが、彼方の車内は帰省客で混雑していた。
↑ 野辺地駅待合室の一角に立ち食いソバ屋が営業していた(一部画像を修正しています)
野辺地で下車し青い森鉄道の下り列車で青森に向かうが、列車の到着まで時間があるので一旦改札を出て待合室で待機する。
待合室の一角には立ち食い蕎麦屋が営業しており、此の日は大晦日なので「年越しそば」でも食べようかと思っていたが、一番安い掛けそばでも370円だったので結局購入を諦めた。
"乗る鉄”や"撮り鉄”を本格的に始めた昭和60年代(当時は高校生)は街中でも現在の様にコンビニなど殆どなく、またマクドナルドのハンバーガーも当時は1個180円(チーズバーガーは200円)で1個食うだけだと腹は満たされないし2個買うと360円で高校生にとっては痛い出費だったので駅ホームの立ち食い蕎麦(当時掛けそばだと180円~230円位)を愛用していた時もあったが、其の後コンビニが普及しおにぎりが1個100円台で購入出来たり、またマクドナルドでもハンバーガーが1個80円や100円で売られる様になると次第に立ち食い蕎麦屋を利用する事も無くなった。
此の後は11:49発の青い森鉄道575Mで青森に向かった。
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