翌10月26日(日)早朝、秋田5:33発1633Mに乗る。
本日撮影する「レトロおおだて」の秋田発車時刻が8:15なので、秋田6:21発の1635Mに乗ろうかと思ったが、これから向かう撮影地での「場所撮り」の為、早めに出発する事にした。
本日撮影する「レトロおおだて」の秋田発車時刻が8:15なので、秋田6:21発の1635Mに乗ろうかと思ったが、これから向かう撮影地での「場所撮り」の為、早めに出発する事にした。
6:14に撮影地最寄りの鹿渡に到着、徒歩で鯉川寄りにある陸橋から俯瞰で撮れる撮影地に向かう。
30分ほど歩いて陸橋に着いたが、撮影地には数名の方々しか居なかったものの既に三脚が多数立っており、空いている場所と言えば両端の僅かなスペースしかなかった。
30分ほど歩いて陸橋に着いたが、撮影地には数名の方々しか居なかったものの既に三脚が多数立っており、空いている場所と言えば両端の僅かなスペースしかなかった。
取り敢えず場所を確保しE751系の「つがる1号」を撮る。
↑ 「つがる1号」 奥羽本線鯉川~鹿渡にて 2014年10月26日撮影
この後、秋田~東能代間で1往復設定している五能線送り込み用の普通キハを撮影。
↑ 奥羽線1638D <撮影データ同じ>
この直線に走る単線の線路の先に踏切があって道路が線路に対して直角に横切っていて、時折軽トラなどが朝から何台か通過しており撮影の際に「アングルの中に車が入る」可能性もあったが、列車が来れば何とか隠せるだろう…と考えていた。
ところが上記画像を見ると、通過するキハの上に車が写ってしまっていて「列車で隠しきれない」事がわかり他の撮影地に移動する時間も無いので、本番の「レトロおおだて」通過の際に車が来ない事を願うしかなかった。
ところが上記画像を見ると、通過するキハの上に車が写ってしまっていて「列車で隠しきれない」事がわかり他の撮影地に移動する時間も無いので、本番の「レトロおおだて」通過の際に車が来ない事を願うしかなかった。
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