2015年1月12日(月、祝)
この日は秋田から羽越本線を南下し、途中「コサカミ」の撮影地で雪の日本海バックにE653系「いなほ」やEF81牽引の2093レを撮って陸羽西線経由で新庄に向かい15:17発の「つばさ150号」で帰る予定だった。
この日は秋田から羽越本線を南下し、途中「コサカミ」の撮影地で雪の日本海バックにE653系「いなほ」やEF81牽引の2093レを撮って陸羽西線経由で新庄に向かい15:17発の「つばさ150号」で帰る予定だった。
秋田5:40発の524Mに乗る。
秋田県南部の仁賀保、象潟のあたりは、日本海を北上する暖流の影響を受けるせいか1月の冬真っ只中の時でも積雪が無い時もあるが、この日はこの周辺でも一応積雪があった。
秋田県南部の仁賀保、象潟のあたりは、日本海を北上する暖流の影響を受けるせいか1月の冬真っ只中の時でも積雪が無い時もあるが、この日はこの周辺でも一応積雪があった。
上浜を出て乗車している701系運転室後方から「コサカミ」の撮影地の状況を確認する。
右手に日本海が見えてS字カーブに差し掛かるあたりでは線路に積雪があるものの、まわりの切り通しの斜面は雪が解けて地肌がむき出しになっていた。
これでは絵にならない…と思い下車予定だった小砂川で降りるのを止めて酒田まで直行する。
右手に日本海が見えてS字カーブに差し掛かるあたりでは線路に積雪があるものの、まわりの切り通しの斜面は雪が解けて地肌がむき出しになっていた。
これでは絵にならない…と思い下車予定だった小砂川で降りるのを止めて酒田まで直行する。
午後乗車するはずだった「つばさ150号」の指定券を持っていたが、予定より早く帰る事にしたので酒田からの「いなほ」の自由席券と新潟からの上越新幹線指定券に「乗変」する。
折角の「3連休乗車券」だったので新潟での乗り継ぎの合間に越後・弥彦線の弥彦までの往復も考えたが、午後の上越新幹線が3連休最終日という事もありほぼ満席だったので「いなほ6号」~「あさひ360号」と乗り継ぎ高崎で八高線~川越線というルートで帰る事にした。
↑ 川越線1576Hと留置中の八高線キハ110 高麗川にて 2015年1月12日撮影
〈1月12日 行程〉
秋田540(524M)733酒田858(いなほ6号)1100新潟1200(あさひ360号)1309高崎1328(236D)1450高麗川1503(1576H)1523川越1530(1552F)1600武蔵浦和~南浦和
【2015年冬 本州~北海道間寝台特急撮影行 完】
- カテゴリ:
- 北関東(埼玉、栃木、茨城、群馬)