2015年03月

JR北海道の老朽車両置換計画②

イメージ 1

↑ 「北斗6号」 函館本線大沼にて  2015年2月16日撮影





以前記載した「JR北海道老朽車両置換計画 廚梁海です。(詳細は,離螢鵐記事参照)

J神31年以降 ローカル気動車老朽置き換え

平成29~30年にかけて一般型ローカル用の量産先行車を新製し走行試験や性能などを確認した後、量産を開始して大多数が道内で活躍するキハ40を置き換えるが、リンク記事の資料には書かれていないものの将来的には国鉄末期に製造されたキハ54型や、客車50系51型の改造で先日電化された札沼線から室蘭本線に活躍の場を移したキハ153系も置き換えられるかもしれない。

あと私の予想だが、比較的新しいキハ150系やキハ201系については、何とか新幹線札幌延伸時まで持たせて、その時点で置き換えか並行在来線を継承する新会社への譲渡等が行われるのかもしれない。

な神31年以降 183系(すべて)281系、283系老朽取替

これらの車両の置き換えは261系になるのか、あるいは現在開発が凍結している新振子型特急用気動車キハ285系になるのかは現時点では不明だが、振り子車両の281・283系を振り子装置未搭載のキハ261系に置き換えるとなると「スーパー北斗」「スーパーおおぞら」の所要時間増大になるので、出来る事なら来年3月の北海道新幹線新函館北斗開業後以降、キハ285系の開発を再開すべきだと思う。

またキハ183系で残る「オホーツク」「サロベツ」については「オホーツク」が運転本数削減の上、キハ261系に置き換えられ「サロベツ」は廃止との話も出ているようだ。


最後に来年(2016年)3月に予定されているダイヤ改正では、「スーパーカムイ」の新千歳空港~札幌間乗り入れも廃止されるとの情報もある。


【JR北海道の老朽車両置換計画 完】

続 2015年冬 本州~北海道間夜行列車撮影行⑭

翌2014年3月23日
この日は姫川で「北斗星」を撮る。

イメージ 1

↑ 「北斗星」  函館本線姫川にて 



1990年代から駒ヶ岳バックの「北斗星」を撮る為、姫川の駅あるいはその先の有名撮影地のカーブに何十回と通ったが、結局駒ヶ岳バックに撮れたのは数十回の内3,4回程度だった。(記事は⇒こちら
この日も残念ながら駒ヶ岳は雲の中に隠れていたが、来月以降の臨時「北斗星」運転時に積雪が残っているか、或いは季節外れのドカ雪が降らない限り上記画像のシーンも永遠に撮れないだろう。

「北斗星」撮影後、砂原線経由で函館に行き「スーパー白鳥」のグリーン車に乗り帰路に就いた。

イメージ 2




ネットのニュースで「北斗星」廃止関連の記事を見つけた。(こちら
どうせまた「北斗星」廃止の理由を『新幹線が開業するから』としか書いていないだろうと思って読んでみたら結構突っ込んだ記事が書いてあった。

記事の中で「新幹線開業後は、新幹線以外の選択肢が無い」との記述があったが、もう少し突っ込んでみると昭和39年の東海道新幹線開業時には、並行する在来線の昼行特急は全廃されたものの、昼行急行や夜行急行は複数本残されて東京~大阪間での新幹線以外での移動は数多くの選択肢があった。

しかし急行の方も旅客の新幹線への転移で利用者が減少し、昭和50年3月の新幹線博多開業時には東京~大阪間を結ぶ昼行急行は全滅し夜行急行「銀河」1往復が残るのみとなってしまった。
こういった経緯から「新幹線が開業したら並走する在来線特急・急行は全廃する」という方針になってしまった。




上記ブログタイトル下の文句にもある通り先月上旬、会社への通勤途中にチャリンコに乗っていて凍結した道路で転倒し左手首を骨折してしまった。
自分は両手を使う仕事をしている為、負傷した日から自宅療養中(会社の近くの病院に通院しているので帰りに会社に寄っているが)なのだが、「北斗星」の定期運行終了と「トワイライト」の廃止まであと1か月という状況だったので、2月中旬と3月上旬の2回北海道に行ってしまった。

今年の冬の函館・室蘭本線沿線は例年より暖かくて積雪も少なかったので、満足の行く「北斗星」「トワイ」の雪中走行シーンが撮影出来なかったが、逆に言えば左手首を骨折している状態で凍結した道路を歩いていて足を滑らせ転倒し患部に再び衝撃を与えたらドエライ事になる(その辺は細心の注意を払って行動した)ので、今シーズンは殆ど道路が凍結していなかっただけにその点は幸運だったかもしれない。

…もっとも、また来月渡道する予定だが…(汗)

続 2015年冬 本州~北海道間夜行列車撮影行⑬

2014年3月22日
前々回記事(⑫)で画像を掲載した小幌~礼文での「カシオペア」「北斗星」そして前回記事のキハ183系0番台の「北斗」を撮影した後、静狩に移動する。

イメージ 1

↑ 8002レ「トワイライトエクスプレス」 室蘭本線静狩~長万部にて 2014年3月22日撮影




かつて夏の時期に静狩陸橋逆アングルで8002レ「トワイライト」を撮影し(記事は⇒こちら)、夏の風景のみならず雪景色も記録しておこうと思いこの撮影地を訪れたのだが、この場所に着いた時点では曇り空だったのが、8002レが来る30分前(16:40頃)に急に猛吹雪になり17時過ぎには雪も止んだが、急速に晴れて来て8002レの車体やバックの山々に影が掛かってしまった。

この場所で8002レを撮る際、晴れていると線路横の防雪林の影が車体に掛かるので曇りの時に撮るか、上記リンク記事のように日の長い6月頃に撮影するしかなく、2014年の上記画像のリベンジを果たすべく今シーズン(2015年冬)も2月と3月の2回撮影に訪れたが、悪天候と雪不足により結局ここでのベストショットを飾る事は出来なかった。

JR北海道の老朽車両置換計画①

先日JR北海道は「安全投資と修繕に関する5ヵ年計画」を自社HPに掲載し(詳細は⇒こちら【PDF】)、その中で国鉄時代から活躍を続けるキハ183系0番台やキハ40系などの老朽車両の置き換えの計画を発表したので、自分の意見を交えながら記事にしたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

↑(上)「北斗84号」 室蘭本線礼文~小幌にて 2014年3月22日撮影
 (下)「北斗89号」 室蘭本線長万部~静狩にて 2014年3月22日撮影




①平成28年度~29年度 キハ183系0番台34両 老朽取替

現在、特急「オホーツク」や臨時特急「旭山動物園号」に使用されているキハ183系0番台は、今後2年間でキハ261系に置き換える。
置き換えの具体的な詳細はまだ発表されていないが、有力な情報としては現在キハ183系500代車により運行している「北斗」をキハ261系に置き換え、余剰となるキハ183系500代車を「オホーツク」に投入しキハ183系0番台を淘汰するようだ。

②平成29年度~30年度 785系の一部 老朽取替(全37両中27両取替)

1990年に新製された785系は登場から25年(一部車両を除く)が経過している事や、来年春に予定される北海道新幹線開業に伴う「スーパー白鳥」廃止により余剰が発生する789系0番台車を札幌圏に転用し785系の一部を置き換える。
北海道新幹線開業が平成28年3月で、785系の置き換えがその1年後の平成29年度にずれ込むのは789系0代車の乗降ドアが1か所のみで、現在札幌圏で活躍する789系1000代車の乗降ドアは2か所ある為、0代車の乗降ドア増設などの改造工事を行った上で札幌圏に転用し785系を置き換えるものと思われる。

今回の置き換えで785系10両が残存する計画になっているのは、785系編成の④号車uシート車(500代車、全7両製造)が2002年の製造でまだ新製から13年しか経っていないので、500代車に関しては置き換えの対象外になるものと思われるが、500代車は中間車両しかないので0代車の先頭車の一部を残して500代車を中心に再組成するのではないかと思われる。

なお、残存する785系10両の今後の用途については、全区間電化区間を走行しながらもキハ183系0代車を使用する臨時特急「旭山動物園号」に外観や内装をリニューアルし導入するのではないかと思う。


この他にもキハ40系等の置き換え計画などもあるのですが、長文になるので続きについては別の機会に記事を発表しようかと思います。

続 2015年冬 本州~北海道間夜行列車撮影行⑫

今、連載している記事は2015年2月と3月に遠征に行った時の画像を掲載していますが、昨年の3月に北海道に行った時の画像をまだ発表していなかったので掲載したいと思います。

昨年は3月21日(金、春分の日)~23日(日)の3連休に撮影に行ってきました。

イメージ 1

↑ 「北斗星」 室蘭本線小幌~礼文にて 2014年3月22日撮影

 


何故発表が遅れたかというと、昨年3月は今回紹介する礼文と静狩陸橋逆アングルでの8002レ「トワイライト」を撮影したが、本命の「トワイライト」の撮影が上手くいかず翌年(2015年)に持ち越した事と、失敗したとはいえ「トワイライト」の画像を当ブログにて発表したら撮影地に「鉄」が殺到し私が撮る場所が無くなる可能性があったので掲載を控えていました。

イメージ 2

↑ 「カシオペア」 礼文にて 〈撮影日同じ〉




【当記事の一部訂正及び削除について】

この記事において友人からのメールを流用し、記事にした件について別の友人から

『メールの内容を当人の許可なしにブログ(インターネット)に載せるのはネットマナーに反する』

との意見をいただきました。

今年の2月、3月の北海道での遠征での鉄道ファンの撮影マナーについて思うところがあって自分の「持論」を当ブログにて述べたのですが、友人のメールを無許可でブログ記事に掲載したのは『行き過ぎた行為』だったと今になって思っています。

自分のネットマナーの無知により当ブログに書き込んだ記事で、各方面に不快感を与えてしまったことに関して関係者様に深くお詫び申し上げます。

                 2015年3月26日      てぇーも1119
ギャラリー
  • 2024年2月 雪の東武鉄道撮影行①
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
アーカイブ
  • ライブドアブログ