観光帰りのクルマによる道路渋滞により定刻より15分遅れでやって来たシャボテン公園発JR伊東駅行の東海バス。
バスに乗り込むとシャボテン公園からの観光客で車内は混雑しており、座席に座る事が出来なかった。
バスに乗り込むとシャボテン公園からの観光客で車内は混雑しており、座席に座る事が出来なかった。
バスには乗れたが、車内から前方を見ると相変わらず道路は渋滞しておりノロノロ運転を強いられる。
此の後、JR伊東駅から16:48発の熱海行普通列車に乗る予定なのだが、果たして間に合うだろうか…?
此の後、JR伊東駅から16:48発の熱海行普通列車に乗る予定なのだが、果たして間に合うだろうか…?
このバス路線は今走行している渋滞中の道路からJR伊東駅に向かう途中で住宅街を経由する為、別の脇道に逸れるルートがある。
ノロノロ運転を続けた後、其の脇道に入ると道路渋滞からは解放された。
ノロノロ運転を続けた後、其の脇道に入ると道路渋滞からは解放された。
やがて伊東の中心街に入り、バスの車内で時計を見ると16時40分。
まだJR伊東駅まではかなりの距離があり、どうやら乗車予定の16:47発の普通列車には間に合わない様だ。
まだJR伊東駅まではかなりの距離があり、どうやら乗車予定の16:47発の普通列車には間に合わない様だ。
↑ 乗車予定のGSE「はこね28号」の特急券
16:47発の後の17:21発の普通列車でも小田原から乗る予定の小田急GSE車使用の「はこね28号」の発車時刻には間に合うのだが、小田原で駅の外にある「松屋」で夕食を摂る予定で17:21の列車でだと小田原では30分の時間的余裕しか無く、出来れば16:47の列車に間に合ってくれれば…と思うのだが…。
バスは旅館やホテルが立ち並ぶ中心街のバス停で観光客を降ろし、やがてJR伊東駅前に到着。
バスを降りて駅に駆け込むも改札口の上に設置されている時計を見ると16:48を差しており、ホーム上でも既に人が疎らで16:47発の列車は出たばかりのようだった。
仕方なく次の17:21発の列車に乗り、熱海に向かう。
バスを降りて駅に駆け込むも改札口の上に設置されている時計を見ると16:48を差しており、ホーム上でも既に人が疎らで16:47発の列車は出たばかりのようだった。
仕方なく次の17:21発の列車に乗り、熱海に向かう。
さっき乗り損ねた16:47発の列車は定刻で出て行ったのに、17:21の列車は交換列車の遅れで3分程遅れているとの放送が入った。
3分遅れで到着した伊豆急下田発熱海行の普通列車に乗る。
其の後、熱海で東海道線に乗り換え小田原で下車して駅から500Mの所にある松屋に駆け込み夕食を摂る。
3分遅れで到着した伊豆急下田発熱海行の普通列車に乗る。
其の後、熱海で東海道線に乗り換え小田原で下車して駅から500Mの所にある松屋に駆け込み夕食を摂る。
夕食を摂った後、再び小田原駅に戻り18:52発の「はこね28号」に乗り込む。
↑ GSE「はこね28号」の車内
特急券に記載された座席に着きカメラバックを頭上の網棚に上げようとするも、其の網棚の幅が狭いのに気が付いた。
GSEは車内の端の方にスーツケースなどの大型荷物用の置き場を設置しているので、網棚は「小型で十分」…という考えなのかもしれないが、カメラ等の貴重品の入った荷物を自身の座る席から離れた荷物置き場に置くのは不安…という乗客もいると思われるのでせめて通常の列車同様の網棚にしてほしかったと思う。
GSEは車内の端の方にスーツケースなどの大型荷物用の置き場を設置しているので、網棚は「小型で十分」…という考えなのかもしれないが、カメラ等の貴重品の入った荷物を自身の座る席から離れた荷物置き場に置くのは不安…という乗客もいると思われるのでせめて通常の列車同様の網棚にしてほしかったと思う。
荷物が網棚から落ちないか…との不安を抱えつつもカメラバックを網棚に置くと、「はこね28号」は小田原駅を発車。
小田原を19時前に出て新宿に着くのが21時過ぎという事で殆ど車窓は望めないのだが、デビューしてから2ヶ月弱しか経っていない新車だからか車内はほぼ満席状態だった。
小田原を19時前に出て新宿に着くのが21時過ぎという事で殆ど車窓は望めないのだが、デビューしてから2ヶ月弱しか経っていない新車だからか車内はほぼ満席状態だった。
やがて1時間強の旅を終えて新宿に到着。
↑ 新宿に到着した「はこね28号」 画像は全て2018年5月5日撮影
列車を降り「初乗車記念」という事で1枚撮影しようと小田原方先頭車の方に行くと、もう21時過ぎだというのに大勢の家族連れやグループ客などが先頭車をバックに「記念撮影」をしていた。
何とか「人の切れ間」を見つけて1枚撮影した後、小田急~JR連絡改札口を抜けて埼京~京浜東北線で帰途に就いた。
何とか「人の切れ間」を見つけて1枚撮影した後、小田急~JR連絡改札口を抜けて埼京~京浜東北線で帰途に就いた。
【2018年 GW撮影記 完】
- カテゴリ:
- 南関東(東京、千葉、神奈川)