TOPページ

ブログ開設1周年(ブログタイトルを変更しました)

本日でブログ開設から1年を迎えました。
未だに文章などは、自分で読み返しても不自然に感じることが多々あるのですが、今後も当ブログに寄り道していただければ幸いです。

イメージ 1

↑「リゾートみのり」(左)&電気・軌道検測車East i-D(右) 奥羽本線新庄にて 2012年10月7日撮影


なお、ブログタイトルの下に1週間前から記載していましたが、1周年を機にブログタイトルを変更することにしました。
ブログを始めて1年を経てタイトルを変更する事にいろいろ意見があるかと思われますが、ブログ管理人としてもこれまでよりも多くの方々に当ブログに訪問して頂きたく思い切って変更しました。

ブログの内容については大幅に変えようとは考えていませんが、タイトルにもあるように「徒歩鉄」ならではの苦労話もいろいろ書ければと思っています。

今後も「てぇーも1119写真館」改め「彩の国在住★徒歩鉄の挫折と栄光?の撮影記」をよろしくお願いします。

てぇーも1119写真館本格開設

イメージ 1

↑「500系のぞみ」 東海道新幹線 小田原にて 2010年2月撮影 

本当は「鉄道の日」である今日ブログ開設する予定でしたが、昨日(ブログ書き込みの)練習してたらそのまま掲載されてしまい、昨日開設ということになってしまいました。

私、てぇーも1119は埼玉県南部在住でおもに北海道、東北、関東、上信越、北陸、中部地方を中心に鉄道写真撮影活動を展開しています。(まれに西日本、四国、九州に行くことも有り)

当ブログでは鉄道写真の他、各種交通機関写真(あまりありませんが…)また鉄道をはじめとして各種交通機関の話題もお届け出来ればと思っています。

写真、文章とも未熟な点が多々あるかと思いますが今後ともよろしくお願いします。


【使用機材】(2012年4月現在)
PENTAX K-7
SMC PENTAX DA18~55mm F3,5-5,6 WR
SMC PENTAX DA★60~250mm F4 ED SMD

【ブログ名「てぇーも1119」名前の由来】
⇒自身のハンドルネーム(HN)を「かな入力」したもの。

【てぇーも1119 略歴】
埼玉県浦和市(当時、現さいたま市)出身 埼玉県川口市在住 

幼時よりギャンブル(競輪)好きの父と大宮、松戸(競輪場)に電車で行ったことや母の郷里の秋田に特急「いなほ」(当時は上野~秋田、青森間運行)、夜行急行「鳥海」(上野~秋田間運行)で通ったことなどから鉄道に興味を持つ。

1977年(昭和52年)頃
スーパーカーブームにより鉄道への興味が薄れスーパーカーの写真や消しゴム集めに熱中する。

1978年(昭和53年)頃
ブルートレインブームやアニメ「銀河鉄道999」の放映により再び鉄道への興味が湧く。
また、母の親類の葬儀出席の為、急行「鳥海」のB寝台(10系寝台)に乗車する。(寝台車初乗車)

1985年(昭和60年)
ようやく一眼レフカメラを導入、本格的に鉄道写真活動を始める。

2002年(平成14年)3月
10年以上通い続けた宗谷本線抜海~南稚内間の撮影地にてDE15排雪列車の利尻富士バックの撮影を決め長年撮影に通い続けた疲れからとりあえず鉄道写真活動を休止(縮小)「乗り鉄」に転向する。

2009年(平成21年)12月
デジ一眼の「PENTAX K-7」を導入、鉄道写真活動を再開する。


※当ブログに掲載した画像の無断転載、無断使用を禁止します。

はじめまして 【「彩の国在住★徒歩鉄の挫折と栄光?の撮影記」(旧「てぇーも1119写真館」)ご案内】

イメージ 1

↑ 「C61復活号」 上越線 津久田~岩本にて 2011年6月18日撮影


ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

【彩の国在住★徒歩鉄の挫折と栄光?の撮影記 ご案内】(現在 加筆中)

《書庫の分類》
書庫については記載されている地方または都道府県内で撮影した画像を分類していますが、以下の事項による例外もあります。

〇獲鋐、長野県で撮影した画像はJR、私鉄問わず「上信越・中央東線沿線」に分類しています。(但しJR東海区間で撮影した画像は「東海」に分類)
群馬県内については、東武鉄道各線及びわたらせ渓谷鉄道で撮影した画像は「北関東」それ以外は「上信越・中央東線沿線」に分類します。
新潟県内については只見線、磐越西線、白新線、羽越本線内で撮影した画像は「東北」、北陸本線と大糸線非電化区間で撮影した画像は「北陸」それ以外は「上信越・中央東線沿線」に分類します。
て別攜内のJR東北本線黒磯以北(黒磯駅構内で撮影した画像は車両問わず「北関東」に分類)の交流区間で撮影した画像は「東北」に分類します。
ァ崚豎ぁ廚錬複劼錬複凖豎は線で撮影した画像、私鉄は東海地方(静岡、愛知、三重、岐阜)で撮影した画像を掲載します。
Α嵋摸Α廚錬複劼亘摸λ楡?箸修了拈?よび湖西線全線、私鉄は北陸3県(福井、石川、富山)で撮影した画像を掲載します。
А崟焼鐱棔四国・九州」は滋賀、奈良、和歌山県以西で撮影した画像を掲載します。
(沖縄も含む、JR東海区間は除く)

※当ブログに掲載した画像の無断転載、無断使用を禁止します。
ギャラリー
  • 2024年2月 雪の東武鉄道撮影行①
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑬
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
  • 2023年~2024年 年末年始"乗る鉄”記⑫
アーカイブ
  • ライブドアブログ