成田空港駅からスカイアクセス線の特急に乗り京成高砂駅で下車。
此処から出ている未乗路線の京成金町線に乗る。
↑ 京成金町線は4両編成の電車で運転 京成金町にて 2023年11月18日撮影
京成金町線は京成高砂~京成金町を結ぶ路線であるが、途中駅は柴又の1駅しかない。
京成高砂駅は京成本線や此の駅から分岐している北総鉄道線(~スカイアクセス線)は地平ホームから発着しているのに対して金町線は高架ホームから発着している。
1面1線しかない高架ホームに上がると既に4両編成の金町線電車が発車を待っていた。
何となく此の近くを走っている東武亀戸線が2両編成なので京成金町線も2両かと思っていたが、京成では2両固定編成が無い理由なのか或いは東武亀戸線よりも利用者が多い(?)という理由で4両での運転なのだろう。
↑ 終点の京成金町駅に到着
やがて電車は京成高砂を発車。
地上に降りて唯一の途中駅柴又を過ぎるともう終点の金町に到着。
一旦改札を出ると駅前ロータリーを挟んでJR金町駅が見え、E231系15両編成の常磐快速が通過していった。
此の後は地元で所用があるので今乗車してきた電車に乗り込み、京成高砂に戻り日暮里経由で帰途に就いた。
【2023年11月 京成電鉄"乗る鉄”記 完】
此処から出ている未乗路線の京成金町線に乗る。
↑ 京成金町線は4両編成の電車で運転 京成金町にて 2023年11月18日撮影
京成金町線は京成高砂~京成金町を結ぶ路線であるが、途中駅は柴又の1駅しかない。
京成高砂駅は京成本線や此の駅から分岐している北総鉄道線(~スカイアクセス線)は地平ホームから発着しているのに対して金町線は高架ホームから発着している。
1面1線しかない高架ホームに上がると既に4両編成の金町線電車が発車を待っていた。
何となく此の近くを走っている東武亀戸線が2両編成なので京成金町線も2両かと思っていたが、京成では2両固定編成が無い理由なのか或いは東武亀戸線よりも利用者が多い(?)という理由で4両での運転なのだろう。
↑ 終点の京成金町駅に到着
やがて電車は京成高砂を発車。
地上に降りて唯一の途中駅柴又を過ぎるともう終点の金町に到着。
一旦改札を出ると駅前ロータリーを挟んでJR金町駅が見え、E231系15両編成の常磐快速が通過していった。
此の後は地元で所用があるので今乗車してきた電車に乗り込み、京成高砂に戻り日暮里経由で帰途に就いた。
【2023年11月 京成電鉄"乗る鉄”記 完】